山川進・著、よし☆ヲ・イラスト、ガガガ文庫。
8月28日(木)読了。

四月、私立歌劇学園にも様々な夢を持つ新入生が訪れる季節。
これは、新年度が始まって間もないある一日の物語。
アクションスターを夢見てカゲキ・アクションクラブ(KAC)の門戸を叩く新入生、綾平きらら。
小柄なことがコンプレックスの彼女は、部長の趣味で筋トレばかりの部活動に嫌気がさして……

あれ? 拓海と九月は?
という風に、今回は主役のバカップルはそっちのけで歌劇学園の『片想い』をテーマにして5つの視点で語られる連作短編といった体裁でした。『同じ1日を視点を変えながら描く』と言うことで伏線の配置と回収に意識すると中々勉強になりますな。まぁ、叙述トリック風味部分は期待を裏切ってくれなかったのがちょっと物足りないですが(;^^) 構成の都合とは思いますが、ところどころ投げっぱなし感があって気になったりもしますが、芸能特区とも言える歌劇学園という舞台を上手く利用した御華詩でした。正直、2冊目以降がこの短編が長編になったような感じで色んなキャラの視点の物語になっていくのかなぁ、とか思っていたので興味深い。ただ、全体として今までとがらりと雰囲気を変えた実験的な印象は否めませんでした。でもまぁ、ここからまた色んなキャラが活躍する御華詩が出てくればなぁ、と思います。

とまぁ、そんなところで次は『藤堂家はカミガカリ2』です。

学園カゲキ! 4 (ガガガ文庫)

山川 進(やまかわ・すすむ)
出版社:小学館
発売日: 2008-07-19