志瑞祐・著、絶叫・イラスト、 MF 文庫 J 。
10月27日(月)読了。
第四回 MF 文庫 J ライトノベル新人賞佳作受賞作。
転校生の名前はホリン・シャレイリア。
彼女は、ごく普通に超絶美少女で、ごく普通にアイルランド出身でした。
ただ一つ、違ったのは、彼女はドルイドさんだったのです……
って、最後の一言の為に思いっきり脈絡の無いパロディのパロディをしてしまいました、ある日クラスにやってきた謎の美少女転校生との日々をクラス委員長の少女の一人称で描く友情物語的コメディです。基本は『ドルイド』という特殊な出自に起因するヒロインの奇行に周りが振り回されるドタバタ喜劇ってとこですね。でも『ドルイド』って設定が中々に興味深い。ローブはグレーで壁を壊しそうでマトックいらず(謎 軽いノリながらサラッとドルイドに関してはそれなりにちゃんとした考証をしてますし、特に誓約《ゲッシュ》の使い方は上手いです。話もツボを押さえてそつなくまとめられた感じで安心して読めますな。その辺りが評価されたところかなぁ、と勝手に想像したり。うん、次出たら読もう。
とまぁ、そんなところで次は『ミサキの一発逆転!』です。これで、積んだ MF 文庫 J 最後になります。まぁ、来月また色々買う予定ですが(;^^)