赤松中学・著、こぶいち・イラスト、 MF 文庫 J 。
1月17日(土)読了。

武偵を養成する武偵高校にあっても謎に包まれた超能力捜査研究科《SSR》の優等生、星伽白雪。
そんな彼女が狙われていると言う情報が入った。
期待の星でもある白雪に万が一のことがあってはならないと誰かを護衛に付けようと学校側が画策していた折、偶然にもアリアがその護衛の任務を買って出た。当然、そのパートナーであり、白雪の幼馴染みでもあるキンジも一緒である。
何かとぶつかりあう白雪とアリアの間でキンジは辟易しつつも、狙われているという情報自体が学校側の過保護だとキンジは油断していたのだが……

『武偵』という設定に過去の偉人達の要素も含めて、面白い世界観が構築されていますねぇ。なんでしょう、エンターテイメントとしてよく出来た作品ですな、やっぱり。辺に奇を衒うのではなく王道を王道として楽しく描いた感じですねぇ。伏線の回収も期待通りにされるのですが、それがマンネリではなく安心して読める、そんな御華詩でした。今回は、キンジの幼馴染みの白雪が掘り下げられてシリーズ的にも広がりが見えてきたのでので続きを楽しみにしたいと思います。次はレキ辺りですかねぇ。

とまぁ、そんなところで次は『この広い世界にふたりぼっち2 人形カラシニコフ』です。

緋弾のアリア (2) 燃える銀氷 ダイヤモンドダスト (MF文庫J)

赤松 中学
出版社:メディアファクトリー
発売日: 2008-12-25