榊一郎・著、神無月昇・イラスト、GA文庫。
5月17日(日)未明読了。
ツゲ神曲楽士派遣事務所に務めるタタラ・フォロンの契約精霊は上級精霊である。
彼女、コーティカルテは長い歴史を生きた精霊であり、情報収集の為に専門書などを読む読書家であった。
だが、これまでフィクションを嫌っていた彼女が珍しく漫画を読んでいた。
元々漫画はよく読むフォロンは共通の話題は喜んだのだが、何かコーティカルテの様子がおかしい。
そんなコーティカルテはフォロンに言うのだ。
「べ、べつに、あなたとなんかいっしょにしょくじがしたいわけじゃないんだからねっ!」
長編はお預けでDVD特典のリライト短編集です。ああ、DVD全部持ってるのに読んでなかったので有り難いですが。
実はそれに気付いておらず「あれ、これアニメの話じゃ……」とか思いながら読んでいたのですがその辺りの矛盾を調整して本筋に組み入れる流れのようですね。
正直、長編の続きが気になりますが、この中の『キッドナップ・クリムゾン』みたいな話は嬉しいですね。でも、赤よりも青の方がどうなってるか気になります。ルーファ・ワルトゥムシカ・トロイスの活躍はどうなってるのやら……
とまぁ、何か内容よりもポリフォニカ世界全体的な内容になりつつこの辺で次は『無限のリンケージ -デュアル・ナイト-』です。