あさのハジメ・著、菊池政治・イラスト、 MF 文庫 J 。
1月12日(火)読了。
第五回 MF 文庫 J ライトノベル新人賞最優秀賞受賞作。

狼嵐学園には理事長の娘、涼月奏とその執事、近衛スバルが通っている。
双方共に美しい容姿を持ち、奏は男子の、スバルは女子の憧れの的だった。
一方、二人のクラスメートである坂町近次郎は、家庭の事情で若干特異な性質を持つモノのおおむね平凡な男子高校生。
当然、そんなハイスオペックなお嬢様や執事と接点があるはずもない。
だがある日、近次郎はスバルの秘密を偶然知ってしまう。
そう、全校女生徒の憧れの的の美少年スバルは実は男装した女の子で……

いやはや、バレてはいけない男装の美少女、二面性のあるお嬢様、特異体質の男子高校生、勘違いしまくりの妹、一つ一つのパーツは全く真新しいモノでもないのに、組み合わせが非常に上手く嵌っていて最後まで飽きずに読むことが出来ました。その辺りが最優秀賞受賞の理由ですかねぇ。キャラクターの背景がしっかりしていてそれらを無理なく展開するプロットで、安心して読んでいられる作品でした。本当、ライトノベルとして王道とも言えるラブコメですな。これは、今後どういう風に話を転がしていくのか、楽しみです。

てなところで次は『竜王女は天に舞う』です。

まよチキ! (MF文庫J)

あさの ハジメ
出版社:メディアファクトリー
発売日: 2009-11-21