虎虎・著、逢坂望美・イラスト、KAエスマ文庫。
11月12日(火)読了。
第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作。

富樫勇太は、かつて中二病だったが、高校に入る頃にはすっかり収まったつもりだった。
そんな彼は、前の席に座るクラスメート、小鳥遊立花がちょっと気になっていた。
ある日、立花と話す機会を得たのだが、そこで彼は知る。
立花が、現役の邪気眼中二病だということを……

アニメから入ったのですが、全然違う話ですな。非常に微笑ましい青春恋愛物語。森夏はいますが、飽くまでサブキャラで、とにかく立花を描く作品でもありましょう。これが、ああなるのか、と逆に考えると大胆なアレンジですねぇ。凸守もくみん先輩も原作にいないですし(;^^)
ともあれ、アニメの派手さはなくとも、なんか、微笑ましくてよい御華詩でありました。2巻も確保済みなのでタイミング観て読みます。
あと、作中に出る遠足の場所決めとか行き先のサイクルスポーツセンターとか、凄く覚えがあるのですが(;^^) まぁ、他にも同じシステムの高校はあるでしょうが、高校時代を思い出したり。

てなところで次は『スクールライブ・オンライン2』です。

中二病でも恋がしたい! (KAエスマ文庫)

虎虎
出版社:京都アニメーション
発売日: 2011-05