星家なこ・著、後藤なお、 SHO ・イラスト、MF文庫J。
1月4日(日)読了。

女子高生の傍ら、裏稼業もこなす橘あかり。
今の仕事は夜の街に現れる『人斬り』の調査だった。
夜の見回りの甲斐あって現場に遭遇し、手掛かりを得ることに成功する。
そうして、真相に至ったとき思いも掛けぬ人物と対峙することとなり……

『守るべきモノのための戦い』がテーマですかねぇ。
特殊な家庭の事情で友達が出来なかったあかりが初めての友達の為に何かをしてあげたい、助けたい。
でも、辿り着くのは『ソーマ』と呼ばれる命を形にした武器を用いた異能バトル。
若干強引な気もしますが、やり切れない戦いが描かれます。というか、何か読めば読むほどあかりの方が悪者みたいなんですが、それも味ですね(;^^) それだけに、あかりの学生部分がちょっとばかり薄っぺらく感じてしまうのが残念ですが。
ともあれ、思いっきり続いたのでどう決着を付けるのかは気になるところです。

とまぁ、そんなところで次は『丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴)』です。

フレンズ×(ウィズ)ナイフ〈2〉死神を包む風 (MF文庫J)

星家 なこ
出版社:メディアファクトリー
発売日: 2008-11