小松遊木・著、甘塩コメコ・イラスト、GA文庫。
11月18日(水)読了。
第1回GA文庫大賞奨励賞受賞作。

お嬢さま学校である聖宝女学院に通う剣士、鍛冶本亜未。
庶民の出ながら、ひょんな切っ掛けで学院の平和を守るルミナス・フォースの一員を勤めている。
とは言え、そんなに腕に自信が有る訳でもないのにある日の通学路で無頼の剣術遣いに遭遇してしまう。
何とか助けようとするも力及ばず危機に陥るがそこに一人の剣士が現れて……

サラッと読んでサラッと楽しめる、そんな御華詩でした。
特殊な血筋の一種の特殊能力としての『剣士』という資格が存在する世界ですが、それを踏まえた上でごく普通な女学院の日常風景というか、そんな雰囲気でした。ちょっと消化不良というか設定が分かりづらい気もしたのですが、そこを変に誇示しないのが却って分かり易くてよかったようにも思います。あと、楠葉(樟葉)は比較的近所なのでそちらも印象的でした。

てなところで次は『ライトノベルの楽しい書き方4』です。

ノブレス・オブリージュ ~茅森楠葉の覚悟~ (GA文庫)

小松 遊木
出版社:ソフトバンククリエイティブ
発売日: 2009-10-15