緋月薙・著、明星かがよ・イラスト、HJ文庫。
8月1日(日)読了。
第四回ノベルジャパン大賞銀賞受賞作。

五月連休の前日。
高校教師の水上悟は残業を終えて帰路の途中、ダンボールに入った『ソレ』を拾った。
白、黒、白黒、三匹の子猫と。
白いTシャツ姿の、女の子。
こうして、悟に家族が増えることになったのだが……

ふむふむ、比較的ありがちな御華詩ではあるのですが、エンターテインメントらしい、笑いあり涙ありのええ御華詩って感じですな。ちょっとばかし前半エ●ネタに頼りすぎてる嫌いはありますが、まぁ、掴みとしては已むを得ない部分かもしれませんね。それでいて、最後には提示された伏線が綺麗に収束させて、綺麗なオチが付いてるのはいいですねぇ。その辺りが評価されての受賞、でしょうか。それとも、エ●枠?
とまぁ、最後の冗談はさておき、デビューおめでとうございます。

てなところで次は『バッカーノ! 1710 Crack Flag 』です。

前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)

緋月 薙
出版社:ホビージャパン
発売日: 2010-07-31