田中だちま・著、飯田ぽち。・イラスト、富士見ファンタジア文庫。
6月3日(土)読了。
第29回ファンタジア大賞『大賞』受賞作。

大好《おおすき》真人の通う高校で少々不可解な設問を含む【親子の意識調査】なるものが行われた数日後、彼の家に内閣府の人間がやってきていた。
その人がお知らせしてくれるには、真人は政府主導の最新型フルダイブ式のMMORPGのテストプレイヤーに選ばれたという。
夢のフルダイブ! 喜び勇んでゲーム世界に飛び込んだ真人だが、一つだけ誤算があった。
彼に続いて、ゲームに入ってきたのは。
実の母、大好真々子だった……

母と息子のフルダイブRPGライフ。なんというか、タイトルで色々勝っている作品でありますな。よくあるネットゲームものに、母親を持ち込んだそのまんまの内容ですが、その一点で独自性を出しているというか。母子の絆をテーマにシンプルにしたシンプルな物語が、それだけで変わった味になっているというか。メインヒロイン扱いですしねぇ。
てなところで、引き続き『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?2』です。