暁なつめ・著、三嶋くろね・イラスト、角川スニーカー文庫。
9月10日(日)読了。

多くの民が信仰するエリス教。
エリス様を祀るエリス感謝祭が毎年開催され、なんでもエリスのコスプレをすることで本物が紛れこめるようにしたりもするのだとか。
そんな話を知って黙っていない者がいた。
かくしてアクセルの街ではエリスと共にアクア感謝祭を開催することになって……。

今回はエリス様が活躍する回でもありますな。いや、今までも活躍はしてたんですが。
アクシズ教がいつも通りな感じですが、街は盛り上がったので祭としては成功してそうな気もしますね。
目論見通りアクセルの街に赴任したセシリーも加わってアクアが二人になったような状況ですが、それでもエリス教の面目は保ったというか反則というか。
一方ではダクネスとめぐみんがあれこれ思わせぶりだったりもするのですが、ラブコメにはならん感じで。
すごく気になる引きだったのですがその前に『この仮面の悪魔に相談を!』です。