暁なつめ・著、三嶋くろね・イラスト、角川スニーカー文庫。
9月8日(金)読了。

王都での騒乱から帰還してほどなく。
ダクネスの様子がおかしかった。
いきなり賞金首を狙ったり何事かと思ったのだが、どうやらダスティネス家に危機が訪れていたようで……。

前巻の引きを受けてのダクネスを巡る御華詩ですな。
あいつが何をやらかすかと思ったら、まぁ、ある意味真っ正面からきましたな。
コメディ時空ながらシビアなところはシビアに。
あと、エリス様ってそうだったんだとか。ちゃんと伏線ありましたね。
ここまで一気に読んできて、あれこれお約束を外していく一種のアンチラブコメ、アンチ異世界転生的な要素が魅力なのかなぁ、などと分析しつつ。

てなところで次は『この素晴らしい世界に祝福を!8 アクシズ教団VSエリス教団』です。