西尾維新・著、竹・イラスト、講談社 BOX 。
12月9日(日)未明読了。
12ヶ月連続刊行大河ノベル、遂に完結!
いやぁ、最後の最後でやってくれたというか、『化物語』あたりから西尾維新に入った人には辛いというか下手するとキャパオーヴァー、戯言シリーズから親しんでる人にはやっとかな展開でしたが、いやはや綺麗に着地させた物です。うん、ジャンプの突き抜け直前展開は人類最強の請負人の性格からして明らかにわざとですしね。ってまぁ、この世界に彼女がいないから最終巻まで出し惜しんだ部分もあるんdしょうが。
うん、対戦格刀剣花絵巻、収まるべきに収まったというところですねぇ。まぁ、ネタバレを避けつつもある意味根本バラしてますがこの論法でばれる人には予想の範疇のはずたと思うのでそのままにしておきます。
とまぁ、そんなところで、次は『学園カゲキ2』です。