桜坂洋・著、宮下未紀・イラスト、集英社スーパーダッシュ文庫。
4月3日(金)頃読了。

魔女のライブラリの一件から十日ほどが過ぎた頃、山のような荷物が姉原邸に届いていた。
当然ながら美鎖の悪癖が元凶である。
その荷物を聡史郎が忌々しそうに見つめていると、こよみと嘉穂が訪ねてきた。
こよみはその荷物の中から何やらおかしなモノがはみ出しているのを見つける。
断った筈の荷物だったらしく、美鎖が開けて調べてみると中には一つの携帯。
そして、携帯を調べていると突然、一匹の生物が飛び出して……

待望というか何というか、アニメ化も決まって再始動した『よくわかる現代魔法』の最新巻であります。
5巻読んでから3年以上経ってるし(;^^) まぁ、折角なので同じノリでやってみますか。


☆ ktr の即興 IT 用語解説☆

【 Firefox 】

かつてネットスケープ社が Netscape のプログラムソースをオープンソースとして公開したところから始まった Mozilla の流れを組むブラウザ。プラグインによる拡張で HTTP 通信を追跡したり JavaScript のデバッグ機能など、 Web システムの開発に非常に便利であり、かくいう ktr も公私共に愛用しているブラウザである。

と、正直今回は分かり易すぎて解説するまでもありませんでしたね。因みに、今回はブラウザに拘って各章のタイトルも全部ブラウザの名称になっています。ただ、3章は仲間外れっぽいのは気のせいか(;^^)

内容的には、こよみが少し成長する御華詩、ですかねぇ。全体的にのんびりした雰囲気で長編と言うよりは中編と言った趣でした。まぁ、ここから次の話に繋がっていくのかもしれないので次の夏は短いと信じて待ちましょう。

とまぁ、そんなところで次は『学園カゲキ! 6』です。