山川進・著、よし☆ヲ・イラスト、ガガガ文庫。
4月6日(月)読了。

歌劇学園。
芸術特区として実際に番組制作を通して様々な人材を育成し、数々のスターを輩出してきたこの学園に、未曾有の危機が迫る。
世の大不況を受け、多くのスポンサーが撤退し資金難に陥ったのだ。
このままでは学園は今年度をもって閉鎖となる!
その危機を乗り切るために、教頭は生徒の半数をリストラするというトンでもない案を打ち出してしまう。
こうして、歌劇学園は二つのチームに分かれ生き残りを賭けて戦うことになり……

『学園カゲキ!』完結。
この舞台設定が応用が利く設定で実際色んなパターンの御華詩が読めて気に入っていたシリーズだけに少し寂しい気もしますが、今回は最後を飾るに相応しいオールスターでの集大成の御華詩となっており、気持ちよく読み終えられました。
親友と争う葛藤。互いを思うが故に相容れない気持ち。
本当に、よい青春ドラマでありました。シリーズを通じて、一人目的も無くただの一般人の視点からスターへの道を歩んでしまった拓海が一歩を踏み出すまでの御華詩、そうとも言える内容でしたねぇ。まぁ、視点キャラを換えれば本当に色んな御華詩が見える、そんな楽しい作品でした。次回作も期待ですねぇ。

とまぁ、そんなところで次は『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』です。

学園カゲキ! 6 (ガガガ文庫)

山川 進
出版社:小学館
発売日: 2009-03-19