初美陽一・著、さくらねこ・イラスト、GA文庫。
10月20日(木)読了。
第三回GA文庫大賞奨励賞受賞作。

荒鞍悠馬は不良を目指している。
だから、彼は授業を決してサボらず校則も決して破らず、乱暴な生徒達を更正させてきた。
そんな彼が、ある日学食で絡まれている下級生を助ける。
助けられた彼女、花咲姫子は、よく解らないながらも悠馬が目指すフリョーになるべく、彼の舎弟ならぬ舎妹となった。
それが切っ掛けで、幼馴染みの聖真理亜やクラス委員長の東雲朱里を巻き込んでのドタバタな日常が始まって……

ふむふむ、『不良』というものをはき違えた上で、それを真っ直ぐに目指す主人公を中心とした青春ドタバタラブコメ、ですな。ストーリー的には凄くシンプルで終盤は後付け設定で強引な展開もあったりしますが、『不良』に対する認識の違いから生まれる行動とのギャップが楽しい作品でありました。まぁ、主人公の鈍感力には辟易とせざるをえませんが、それは仕方ないですな。そして何より、朱里はよいキャラです。今後の彼女の活躍に期待です。と、6/13に入れなかった身は素直に思うのでありました。

てなところで、次は『あやかしマニアックス!』です。

優等生以上、フリョー未満な俺ら。 (GA文庫)

初美 陽一
出版社:SBクリエイティブ
発売日: 2011-10-14