桜坂洋・著、石清水さやか・カット、小説新潮 2005 年 10 月号収録。
10月16日(日)、神戸へ向かうJR新快速の車内で読了。
『よくわかる現代魔法』の登場人物である坂崎嘉穂が登場する短編。性格とかは同じですが、そのまま未来の嘉穂という訳でもなさそうな雰囲気でした。
ミステリというかミステリ風味のお話でスパムとスパムフィルタが物語の中核を為す、やはりシステム屋らしい発想の物語でこれまた参考になりました。森博嗣なんかも扱ってますがミステリの手法とシステムの手法ってどちらも明晰な論理の上に成り立っているので相性は良いのですよね。非常に綺麗なお華詩でした。
そして、読み終わってみると、かつて一口で挫折した苦い経験のあるSPAMをまた無性に食べてみたくなりました。高脂血症の人間が絶対に食べてはいけない食品だとは思いますが(;^^)