上月雨音・著、東条さかな・イラスト、富士見ミステリー文庫。
3月28日(土)未明読了。

僕と志乃にとって特別な意味を持つ、1年前の連続猟奇殺人事件が再び甦った。
志乃の闇を引きつけるその事件との関わりを僕は拒絶する。
しかし、事件は動き身近な人物が巻き込まれてしまう。
こうして僕は立ち向かうことを選び……

SHI-NO 完結!
最後の最後でミステリらしく楽しませて貰えました。まぁ、ミステリ的に楽しいというのは内容的には若干思いかもしれません。
とは言え、志乃の在り方を通して人間の心の奥にある闇というか孤独というかそういったモノを深く突いたのがこの作品の一つのテーマであったと思うのですが、その点を美事の消化し昇華した最後だったと思います。多分、最後のあの瞬間の為に、これまでの時間はあったのでしょうね。

とまぁ、ミステリだけに内容を語れないもどかしさに手短にしたところで次は『まりあ†ほりっく アンソロジー』です。

SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

上月 雨音
出版社:富士見書房
発売日: 2009-03-19