大森藤ノ・著、ヤスダスズヒト・イラスト、GA文庫。
1月22日(火)読了。
第四回GA文庫大賞大賞受賞作。

未知へのロマンに富に名声。
迷宮都市オラリオには、ダンジョンにそんな様々な夢を持った冒険者が集まっていた。
そこにやってきた冒険者志望の少年、ベル・クラネル。
だけど、彼の夢《欲望》は、『出会い』。
とはいえ、駆け出しの身では大した力も無し。
夢だけを追ってついつい無理をしたある日。
強大なモンスターに追い詰められ、命の危機に直面することになった。
そこへ、颯爽と現れた影。
金髪金眼の美しい女剣士。
それは、駆け出しの彼でさえ、名に聞く第一級冒険者。
『剣姫』アイズ・ヴァレンシュタイン。
そうして、彼は出会った。
だけど、彼女は新米冒険者の彼に手の届くような存在では無く……

駆け出しで未熟な冒険者が熟練の冒険者の少女と出会って並び立つために奮闘する。そこに人知れず与えられた気まぐれな奇跡の力。なんとも解りやすい王道とも言えるエンターテインメントでありますな。ファンタジー世界の考証も、ゲーム的な設定に意味を与える方向で取っつき易いですし、安心して読める御華詩でありました。正直、展開は読めますが、それもまた王道ということで。ちょっと半端な感じがしたら二ヶ月連続刊行らしいので次も楽しみにしたいと思います。
てなところで次は『ブラパン!2』です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

大森 藤ノ
出版社:SBクリエイティブ
発売日: 2013-01-12