田中芳樹・著、道原かつみ・イラスト、徳間ノベルス。

ヤン提督により、同盟に奪取されたイゼルローン要塞。
ユリアンはヤン提督と共に、その地へ引っ越すことになった。
続々と集まり来るヤン・ファミリー。
イゼルローンはそれまでとは全く異なる様相を帯びて

かつて学生時代に唯一読んだことのある一冊。
あの時は本編全く知らず意味不明だった部分ばかりで、とにかくユリアンの機嫌でブランデーの量が決まる、というところしか覚えて無かったんですが、なるほど、本編読んでからだと色々と楽しいですねぇ。
各キャラが解って読むと、彼ら彼女らの日常が無茶苦茶賑やかなのが伝わってきます。
残りの外伝もボチボチ読んでいきたいところ。

てなところで、次は手元にないので『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 上巻』引き続きです。