月島雅也・著、赤りんご・イラスト、 GA 文庫。
11月12日(木)読了。
第1回GA文庫大賞優秀賞受賞作。

恋には二つのタイプがあるらしい。
幼い頃から何故か女子とまともに話すことが出来無い高校生。
今までは親友の月真を通訳のようにしてしか女子と話せないでいた。
だが、ある日突然、女子と話せるようになって……

なるほど。オーソドックスな構成ですが手堅くまとまった御華詩ですな。オチは直ぐに読めてしまいますが、そこにどうやって辿り着くのか? という部分とオチが読めるだけに逆に切ない部分とか、いいバランスでした。基本はまぁ、タイトル通りのようなそうでないような。でも、物語の構造自体がネタバレを孕むので語りづらいですね。ただ、確かによく出来た御華詩です。完全に1冊でまとまった御華詩なのですが、シリーズとして進める要因もあるので、今後どうなるか追っていきたいと思います。

てなところで次は『理の守護神さま 一.黒衣の少女・龍方時雨《レイニー・レイン》』です。

Re:SET 想いと願いのカナタ (GA文庫)

月島 雅也
出版社:ソフトバンククリエイティブ
発売日: 2009-09-15