終倉敷・著、鳴見なる・イラスト、ガンガンノベルス。
8月16日(月)読了。
第六回スクウェア・エニックス小説大賞佳作受賞作。

人類の敵、ブルーマンデーの怪物。
通常兵器では太刀打ち出来ないその存在に勝てるのは、ただ一人。
風紀委員長、、黒髪めがね。
そんな彼女に、僕はある日告白され、付き合い始める事になる。
こうして、僕の日常は大きく変化して……

これは、徹底して黒髪めがねという素直クールなヒロインの魅力を描く御華詩、ですな。
世界か、僕か? を問われるヒロイン。
世界を守るために唯一無二のヒロインに対する自分の無力さに葛藤する僕。
そんな手垢のついたプロットを上手く活かして、めがねの可愛さを表現しています。
色々と小技を使っていて、ちょっとばかり混乱を招く部分もありますが、そこはめがねの素晴らしさでカバー。
何というか、仕掛けが色々合って細かいところを語るとネタバレるので語りませんが、本当、眼鏡最強という御華詩でした。

そんなところで次は『森口織人の陰陽道 巻ノよん』です。

最強彼女黒髪めがね (ガンガンノベルズ)

終 倉敷
出版社:スクウェア・エニックス
発売日: 2010-04-22